Guluten Free + More

◯山 あん子の偏食記

菓心おおすがのどらやき

f:id:nandacollection:20211221213204j:image

滋賀・彦根の老舗和菓子店、菓心おおすがの「どらやき」です。

普通、どら焼きといえば当然のように小麦粉です。が、こちらのは餅粉が使われています。なので、とてももっちりとした生地。そのもっちり生地に合わせて、中にはギュッとした濃い餡がサンドされています。どら焼きというには小ぶりですが、やや濃厚な食感。焙煎したての珈琲と一緒にいただきました。

 

f:id:nandacollection:20220102163554j:plain

 

老舗の和菓子店というと、昔ながらの、伝統を意識した重厚なイメージの店構えやパッケージが多いですが、こちらの菓心おおすがさん、ロゴもふわっとした抜け感がとても軽やかで可愛らしく、パッケージもお店の装いもシンプルでさっぱりとしています。

ロゴやパッケージは、モーネ工房のようです。モーネ工房の井上由季子さんといえば、アノニマスタジオから出版された京都のお店の味のある包装紙などを集めた「京都を包む紙」という大好きな本があります。良い仕事されていて素晴らしいです。

 

菓心おおすが | スイーツ・グルメ・ギフトの通販は【婦人画報のお取り寄せ】