Guluten Free + More

◯山 あん子の偏食記

ITTENのバターサンド

f:id:nandacollection:20220102174907j:plain

米ぬかスイーツ ITTEN」、小麦や白砂糖を使用せず、米糠をはじめ米粉などの身体にやさしい素材を使用したお店だそうです。用事を終えて友人宅へ向かう道中、名古屋駅の近くで偶然発見。店員さんのお話を伺いながら、そう言えばオープン時のweb記事を見た事がありました。手土産にいい感じの、可愛らしく列んだバターサンドを購入。

 

f:id:nandacollection:20220102174913j:plain

しっかりとした高級感漂うパッケージで、友人宅で箱を開けるとちょっとした歓声が上がります。左から、白胡麻バターサンド、レーズンサンド、チョコレートサンドの三種類。熟成糠床や発酵バターを使用とのことです。

全体的に甘さは控えめで糠の風味がほんのりしながら濃厚なバタークリームがしっかり主張してきます。クッキー部分にもバタークリームにも糠が入っている感じで糠独特な、既存の洋菓子とは違う奥行きをふんわり纏って、どちらかというと大人向けなお菓子といった感じもします。もしかすると赤ワインとか合うのかも…

 

レーズン入りやチョコ味は定番なイメージですが、白胡麻味は糠の香りともほんのりと良い具合に合っていて、意外な驚きがありました。胡麻と糠、和食でも活躍する素材で調和し易いのかしら…意外だねーと、お久しぶりな友人と共に、ワイワイと積もりに積もった話をしながらいただきました。(わかりやすいお菓子が大好きな小学生男子にはイマイチな評価でしたが)

 

f:id:nandacollection:20220102181320j:plain


こちらのお店の、糠の配合が三段階で違うチーズケーキも大人味に違いない…人気そうだし糠とチーズのマリアージュはすごく合ってそうだし気になります。タイミング合えばまた立ち寄りたいお店です。通販もできるようです。