Guluten Free + More

◯山 あん子の偏食記

Hardbiteの根菜チップス

f:id:nandacollection:20220103164211j:plain

Hardbite(ハードバイト)の根菜チップス「Back To Your Roots」。

ハードバイト、カナダのチップスメーカーです。ルーツに戻れ〜ネーミングが良いです◎ コストコで年末年始用の買い出し中に見つけたんですが、今までニンジンやサツマイモの単品はよくあったけどMIXは初めて見たような?期間限定かもしれないです。

入っている根菜は、サツマイモ、ビーツ、シロニンジン、ニンジンの4種MIXです。大きめカットな根菜を揚げて食塩がうすく添加されているのみ、というシンプルなスナックです。野菜の自然な風味と甘味がほんのりと、バリバリと歯応えしっかりとヘルシーで良い感じです。

 

f:id:nandacollection:20220103164320j:plain

 

東洋医学的に根菜類は「からだを温める」として位置付けられています。特にミネラルやビタミン、食物繊維が栄養豊富で、体が冷えやすい冬には積極的に摂ると良いとされているので、かなり理想的なスナックなのでは。

 

そして、

と、他の記載も優秀。

 

コーシャマークとは、ユダヤ教の中ではその教えに準じて原材料〜製造過程・添加物・パッケージなど、食品や化粧品などでいろいろと規制があります。ユダヤ教の聖職者(ラビ)が、製造現場まで赴いて一つ一つを厳格にチェックして認証を出すため、信者ではない多くの消費者にとってもコーシャマークが「安心安全の認証」として、認識・消費の判断ポイントとして機能しているようです。このチップスの場合は、肉や乳の原料を含まないという「PARAVE(パラベ)」と記載されてます。

とはいえ、コーシャマークの認証団体と共にマークの種類も沢山あり、それらが、それぞれでどのような厳格さで認証されているものなか等は、正直なところかなり不明な印象で、よくわからないですが…。

 

f:id:nandacollection:20220103170216j:plain

f:id:nandacollection:20220103182241j:plain

f:id:nandacollection:20220103171022j:plain

↑ シンプルな原材料とTrans 0g の食品表示

もちろん大袋でたっぷり475g。少しづつ摘んでいただいてますが、料理のアクセントなどの素材としても使えそうな頼もしいスナックです。でも、お腹が空いてしまった時はバリバリ食感と程よい風味に、調子よく食べすぎて胸焼けしそうになってから手を止めがちです。