Guluten Free + More

◯山 あん子の偏食記

都松庵のOGURA BUTTER YOKAN

f:id:nandacollection:20220212213420j:plain


京都・堀川三条にあるこだわりの“あんこ屋”さん「都松庵」。あんこ屋さんだけど、焼き菓子やケーキもあり、和菓子と洋菓子の間を新しい切り口で開拓してる感があります。しかも、ケーキ類も米粉使用で(全商品?)グルテンフリー者にはたいへん嬉しいお店です。

その都松庵さんの「ひとくち羊羹」は、いろんなアレンジのが出ていて、りんごやレモンなどのフルーツ味や、BLUE BOTTLE COFFEEとのコラボなどもあったりして、それも良い具合なアレンジで美味しい。こちらの「OGURA BUTTER YOKAN」はアーバンリサーチとのコラボだそうです。

 

餡とバターといえば、古くは昭和なコッペパンの餡バターサンドからはじまり(マーガリンが先?)、平成の高級パン屋さんへと餡バターサンドが広がり、令和となった今、完全MIXされたペーストが多くのメーカーから出てきているという、もはやテッパン、普遍不朽の名コンビが遂に、羊羹単体で!

他でもなく、この羊羹で特筆すべきはバターと塩気のお陰で、他の羊羹よりずっと甘さ控えめに感じるというところ。私自身、どちらかというと甘党だけど甘過ぎ苦手マンなので、食べ切りサイズの羊羹でも何度かに分けていただく事がほとんどなんですが、こちらに関しては珍しく、美味しく一度で食べ切ることができました。バターの油分でほんのりまろやかな甘塩っぱ系で食べやすいのです。甘い羊羹はちょっと苦手という方に是非トライしていただきたいです。

パッケージデザインは株式会社サノワタルデザイン事務所なんですね。写真撮影時が夕方で光が足りず良い具合に撮れなかったですが、表面にバターがとろける形でニス加工が施してあったり、ふたと底部分がストライプだったりして可愛らしいのです。

都松庵さん、シンプルに整えられたお店のインテリアでパッケージのデザインも小気味好く、食べきりサイズから購入できるので、ちょっとした手土産にも便利なお店でおすすめです。

 

f:id:nandacollection:20220212223638j:plain

イートインもできます。(あんチーズケーキ。もちろんGF!)